現在世界的に問題となっているコロナウィルスの現状を踏まえ、『西海ノ暁37』および『西海ノ暁37EX』の開催についてお知らせします。
『西海ノ暁37』および『西海ノ暁37EX』は予定通り開催する方向で準備を進めています。
ですが今後、国や自治体・会場主等から中止/延期の勧告があった場合、已む無く中止/延期になる可能性があります。今後も逐次ニュース等をチェックし、変更がある場合は速やかにお知らせいたします。
佐世保市は民間開催イベントの規模縮小または中止の要請をしています。例年より大幅な来場者の減少が予想されることを施設・行政に報告した結果、規模縮小にあたると判断されました。
会場の換気対策としていつもの事ですが入口は開放、さらに開けることが出来る窓は極力開けるようにします。結果としてやや寒い状態になることが想定されますので、参加者の皆様におかれては防寒対策をお願いします。
消毒用アルコールを用意しています。参加者の方々には手指の消毒にご協力いただけるようお願いいたします。
会場には入場数の制限がありますが、今回はさらに内部人数を調整して混雑がひどくならないようにします。結果として一般参加の方は全員が一気に会場内に入ることができず、入場可能になるまで会場外でお待ちいただく事も考えられます。ご了承ください。
佐世保市から行政命令として中止命令が出た場合には当然ながら従います。
1.手洗いの徹底→手指衛生の徹底は感染対策の基本です。ウイルスの付着した手すりなどを触った手で口を拭って感染するという経路も想定されていますので、石鹸などを使用して減菌するのが有効な手段です。
2.うがいも重要です。のどが渇いたときや食事後などが有効です。
3.咳エチケットの徹底→マスクをすること。自らが保菌者だったときに飛沫感染を抑えることができます。
しきりに咳が出る、体温が37.5度以上など風邪などの症状がある場合、イベントへの参加を自粛して下さい。せっかく楽しみにされているところで大変残念なことですが、まずはご自愛いただければと思います。
自覚症状が全く無いにも関わらず保菌者になっていて無自覚なまま周囲に感染させていく可能性があります。自覚症状がない場合でも自己防衛&周囲への配慮をしていただけるようお願い申し上げます。
厚生労働省・イベントの開催に関する国民の皆様へのメッセージ(令和2年2月20日付)
厚生労働省・新型コロナウイルス感染症対策の基本方針の具体化に向けた見解(令和2年2月24日)
日本感染症学会・ 新型コロナウイルス(COVID-19)感染症への対応について(令和2年2月21日付)
東北医科薬科大学病院「新型コロナウイルス感染症 ~市民向け感染予防ハンドブック」
みんなでルールを守って、みんなが楽しめる場所を、みんなでいっしょに創れれば幸いです。